研修医くんの素朴な質問でした。
簡単に言うと障害になっている
心理社会的因子を取り除くことや
患者さんの視点の変化を目的に
対話などをすることですかね。
と心理士さんの答えでした。
心理社会的因子は
準備因子、発症因子、持続因子、増悪因子の
4つに分かれていて
そのどこに障害を生み出す原因があるかを
検討していくことが重要なのだそうです。
それをどう介入していくかで
いろいろな種類の治療法があるんだそうです。
ということでそれぞれの因子の
一覧を作ってみました。
準備因子:発達課題の達成をクリアできなかったなど
乳児期・幼少期:愛着形成
過干渉、低ケア、虐待、ボディタッチの不足、両親の不和、同胞葛藤、家族内交流不全
学童期
思春期
青年期
いじめられ体験、集団生活の恐怖、劣等感、不適応
発症前の成年期
職場:いじめられ体験、上司や同僚との交流不全、劣等感、過労、不適応
結婚後:経済的苦境、子ども養育の問題、家庭内暴力、配偶者との交流不全、両親の介護、遺産相続問題、家老
医療現場:医療事故、医療スタッフとの交流不全
老後:生活空間への不満、生きがいの喪失、孤独感、配偶者の死去、死の恐怖
発症因子
外傷、交通外傷、病気の発症、手術、注射、過労など
持続因子
増悪因子
休息を取らない
複雑なことはできなくても
上記のスクリーニングくらいは
日常診療でもできるようになりたいですね。
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と心理士さんの答えでした。
心理社会的因子は
準備因子、発症因子、持続因子、増悪因子の
4つに分かれていて
そのどこに障害を生み出す原因があるかを
検討していくことが重要なのだそうです。
それをどう介入していくかで
いろいろな種類の治療法があるんだそうです。
ということでそれぞれの因子の
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準備因子:発達課題の達成をクリアできなかったなど
乳児期・幼少期:愛着形成
過干渉、低ケア、虐待、ボディタッチの不足、両親の不和、同胞葛藤、家族内交流不全
学童期
思春期
青年期
いじめられ体験、集団生活の恐怖、劣等感、不適応
発症前の成年期
職場:いじめられ体験、上司や同僚との交流不全、劣等感、過労、不適応
結婚後:経済的苦境、子ども養育の問題、家庭内暴力、配偶者との交流不全、両親の介護、遺産相続問題、家老
医療現場:医療事故、医療スタッフとの交流不全
老後:生活空間への不満、生きがいの喪失、孤独感、配偶者の死去、死の恐怖
発症因子
外傷、交通外傷、病気の発症、手術、注射、過労など
持続因子
増悪因子
休息を取らない
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