お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2017年07月29日

医師 休み

医師の皆さんはお休みは何をされてますか?

ある飲み会での尋ねられました。
話の切り口としてはよくある質問です。

レジデントちゃんが答えました。

「休みの日は外来やカンファレンスがないのでゆっくり仕事ができます」

・・・

そ、それは休みなんですか?
ていうか実質は休日がない感じなんでしょうか?

質問した方が逆に困るという・・・。笑

熱心に研修するのはとてもすばらしいこと。
でも自分を大切にすることは
仕事をやり続けるには必要なこと。

しっかり休む。
そしてしっかり働く。
このバランスを忘れないで下さいね。


よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
タグ:医師 ない 休み
posted by いしたん at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

薬剤師を目指している学生です。

今回のこの記事を見て感想として。

医師が休みなく働くことが良いことだと完全に
誤った認識を持たれた研修医の方であるなと感じたこと。

そのうえで、現実問題である、医療現場の疲弊を
しっかり認識した問題解決がされないまま、なあなあで仕事を続けることが当たり前として認識されていること。

医師確保という言葉が普通に使われている現代において、医師がいることが当たり前という認識が
国民・国が持っているからこそでるということが
考えられます。

薬剤師は楽でいいなと思われているかもしれませんが、医師とどうように当直はもちろん次の日も働かれていることもふつうにあります。

ただ、薬剤師の場合、顔が未だに見えていないという現状があるからそのように言われているのかもしれません。

そこをまず改善することが必要であると思っています。

医療関係者がいることがそもそも、当たり前として認識されている風潮に対して、私は反論したいと心なしか感じました。
Posted by ぽっぽ at 2017年07月29日 12:28
ぽっぽさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり医療現場にはまだまだやらねばならないことは沢山ありますね。
Posted by いしたん at 2017年07月30日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SEO対策テンプレート
医師の気持ち