お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2017年08月03日

妊娠 研修医

妊娠しました!

研修医ちゃんが報告に来ました。

「おお、それはおめでとう!」

しかし次に出た言葉は

すみません。こんな時期に。

というものでした。涙も流していました。

責任感のある素晴らしいドクターです。
病院は皆で業務をしているので、
必ず負担は他のスタッフに行きます。
例えば当直なんかは誰かが担うことになります。
それが分かっているからこその発言だと思います。

でも、僕は元気な子供を産んでほしいと思います。

レジデントになったって、スタッフになったって
どうせ忙しいんですから。
だって産もうと心に決めたのだから。

せっかく授かった命です。
世の中には不妊治療までやっても
できなかった方もいるのですから。
命は大切にしなくちゃ。
頑張って産んでください。

ちなみに産休しても研修は大丈夫なはずです。


よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
posted by いしたん at 22:34 | Comment(6) | 医師 気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに責任ある医師であるとは思いますが、そのような気持ちを持つ医師ばかりではないはず。

当たり前に休む、当たり前に産休を取る。

確かに職場環境に恵まれていることがいいとは思うものの、果たして、今回の医師のように、きちんとした人間ばかりが、いるわけではないですし
結局は、寿退社を望んでいたってことになりえる可能性もあるということも認識として、多くの職員方は持っておくことが必要になると思います。
Posted by 薬学生 at 2017年08月04日 13:28
大学病院の脳外科病棟で働いている36歳看護師です。

去年結婚をしたばかりでまだ子供はいません。
早く子供が欲しいと思いつつも、自分が妊娠することで職場のスタッフに負担をかけてしまうことを考えると妊娠するのがとても怖いです。

もし悪阻などで仕事を休むのを申し訳なく思いますし、職場のスタッフも夜勤回数や仕事が増えて辛くなることを考えると、仕事を辞めてから妊娠するのが私自身も職場にとってもいいのではと考えています。

今の仕事も続けたいし妊娠して子育てもしたいと思うのは無理なのかと自問自答しています


先生のような妊娠に対して理解のある人がいる職場が羨ましいです。
Posted by ししどん at 2017年08月06日 22:03
ししどんさん

ご結婚おめでとうございます。なかなか周りのことを考えるとなかなか難しいですよね。
今の仕事も続けたいし妊娠して子育てもしたいと思うなら、誰かに相談できたら良いのですが。。。
Posted by いしたん at 2017年08月08日 17:53
薬学生さん

どんな気持ちのスタッフでも、出産には後ろめたい気持ちのない職場体制を整えたいものです。人口減少の日本では新しい命は宝物です。
Posted by いしたん at 2017年08月08日 17:59
お忙しい中コメントありがとうございます。
周りに相談しても口をそろえて「その年齢なんだから仕事よりも妊娠・出産を優先するべき。幸い看護師の仕事はいつでもどこでも出来るんだから」と言われています。

今回先生のblogを読んで、妊娠・出産は喜ばしいことと気付かされました。
どうしても妊娠することで負担をかけてしまう職場のスタッフのことばかりを考えてしまい、妊娠することは後ろめたいことと知らず知らずのうちに思い込んでいました。

これからも先生のblogの更新を楽しみにしています。
Posted by ししどん at 2017年08月10日 07:17
ししどんさん

周りの方もそうおっしゃって下さっているなら安心しました。
自分は妊娠・出産は喜ばしいことと思います。
ししどんさんのお幸せをお祈りしております。
Posted by いしたん at 2017年08月10日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート
医師の気持ち