お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2017年11月17日

おみとりマン

おみとりマンですかね、俺。。。

あるレジデントくんが言いました。
当番制で対応の順番が決まっているのですが、
どうも彼は"引く"のです。

ドクターによっては急性期の患者を
見ているにも関わらず
死亡診断書なんてこの5年書いてないなー
という人もいます。

しかし彼が当番の時は
ICU即入院という方が多いのです。

褥瘡感染からの敗血症性ショック・DICとか
超高齢者の痰詰まりが激しすぎる肺炎とか
原因不明の高炎症とか
本当に多彩な症例が集まってきます。

そして全員が死亡しました。

やるべきことをやっていたとしても
どうしても救えない方はいます。
しかしそれが分かっていても
助けたいと思うものです。
そして駄目なことに直面します。

わかるよ。そういう続く時ってあるよ。

そんな時は気分転換。飲みに行こう。

ただ、亡くなった方から学んだことは
きっと沢山あったはず。

明日出会う患者さんを救っていこう。

よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
posted by いしたん at 20:00 | Comment(2) | 医師 気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全然関係のない話題で申し訳ございません。以前一度コメントをした者です。
先生に質問しても宜しいでしょうか?

私は去年甲状腺癌で手術をしており、手術前から同じ先生に継続して担当してもらっていました。しかし突然来年1月からその先生がその病院を退職をされてご実家近くに引っ越しをされるそうです。
患者の私からすれば、ずっとその先生に診て欲しかったのですが、先生の人生もあるのでそれは仕方がないことだと思いもあります。

ただ甲状腺癌の発見が私の結婚式の1ヶ月前だったということもあり、その先生には医療面だけでなく人生の先輩として色々支えて頂きとても感謝しています。

私は看護師をしているので、医師は転勤が多いのは知っていますし、患者さんが医師に対して様々な感情を持つのも理解しているつもりです。

ただ今回私自身、信頼していた先生に今後診てもらえなくなることに対して、心が動揺してしまい気持ちを整理することが出来ません。職場でこの話をしたら、みんなに爆笑されてしまい話を聞いてもらえず恥ずかしい思いをしました。

今考えているのは、先生に対して感謝の気持ちを伝えようと手紙を書こうかと思っています。

ところで、先生は患者さんから手紙をもらったら読みますか?

ちなみに私の職場の先生は読む先生と読まずにすぐにシュレッダーに入れる先生がいます。
Posted by ししどん at 2017年11月18日 10:44
ししどんさん

>ところで、先生は患者さんから手紙をもらったら読みますか?

自分は読みます。
渡してどうなるかは分からないですが、自分の思いを伝えられるかもしれないなら、やってみる価値はあるのではないでしょうか。
Posted by いしたん at 2017年11月18日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート
医師の気持ち