お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2018年10月21日

患者 態度

患者さんの態度が悪いことがたまにあります。
家族の方がそうだというケースもあります。

医師にはニコニコしているのに
看護師や医療事務に対してはとても高圧的で
不当な要求をしまくる方はいらっしゃいます。

そんな患者さんと家族を担当することになった
研修医くんがとても困っていました。

例えば、配薬が5分も遅い!と看護師さんに文句を言う。

例えば、自分は動きたくないからお茶を注げ!と
研修医くんを小間使いのように使う。
(つまり研修医くんはまだ医師として認められてないみたいです)

例えば主治医のいるカンファレンスでは
退院させましょうとおっしゃる息子さんが、
話し合いの直後に研修医と師長に
「転院にしてください。それまでは入院続行でお願いします。」
と言ってきてほんの数分前の発言をひっくり返す。

そして困り果てた研修医くんはこう言いました。

『何なんですかね、あれは。
 医者以外の医療スタッフから
 とても困ると言われている患者は
 結局医者もどん引きですよね。』

他のメディカルスタッフと医者は
情報交換をしっかりとやっています。

ドクターの前だけ態度を気をつければ
何とかなると何故思えるのかは
長年医者をやっているいしたんも
解決できていない謎の一つです。汗

よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
タグ:患者 態度 悪い
posted by いしたん at 07:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート
医師の気持ち