お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

2020年05月25日

医者 悪口

医者に向かって悪口を言ってくる
患者って何を考えてるんでしょうね。

レジデントくんがぼそりと言いました。

どうやら本日の外来で
1時間遅れたことで患者さんが
大爆発したようでした。

最初は遅いことに対しての怒りだったようですが、
そのうち色々と問診をすすめると
「そんなことはカルテを見ろ。
 こんなことも把握してないのか。
 ホンマ頼りないやつやな、お前は。」
と質問に対しても怒り始めたようでした。
それから前任の医者についても悪態をつきはじめて、
何だかよく分からないままに
帰ると言い出してしまったようです。

そしてそのレジデントくんは
「もうこの人はどうなっても知らん」
と心の中で思ってしまったそうです。

患者さんにも確かに最低限の礼儀は必要です。
ただし患者さんと同じレベルで
喧嘩してしまうレジデントくんも
反省の余地はあると思います。

お医者様と奉ってほしいとは思わないけれど、
でも例えば患者さんが死んだとして
少なくとも医師は痛みも痒みもないので
(心が痛むことはありますが)
助けてあげたいとか
一緒に立ち向かいたいと思えるような
パートナーシップを結べる関係でないと
絶対にうまくいかないと思います。

腹割って話し合える関係を作れるよう
どちらも歩み寄ってほしいと思いました。

よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村
タグ:悪口 患者 医者
posted by いしたん at 23:48 | Comment(0) | 医師 気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート
医師の気持ち